m-tezukaのデジカメ日記

ホシホウジャク

241016
↑クリックすると拡大表示される

 今日はランタナにスズメガがやって来た。スズメガは、花に止まらずに空中に止まって蜜を吸うので動きが早い。ゆっくりピント合わせをしている暇は無いのでとにかくファインダーに入ったところでシャッターを押す。たまたま2匹いるところが撮れた。

— 記述 m-tezuka at 08:53 pm   commentコメント [0] 

カマキリに捕まった蜂

241014
↑クリックすると拡大表示される

 庭のランタナに蝶が集まっている。アゲハチョウを撮ろうとするが動きが早くてピント合わせもできない。そんな時に蜂がやって来た。蜂の近くで細い枝のようなものが動いたと思った瞬間、カマキリが蜂を捕らえた。

 

— 記述 m-tezuka at 04:52 pm   commentコメント [0] 

モンシロチョウが来た

241010
↑クリックすると拡大表示される

 モンシロチョウが千日紅の花にやって来た。どこに蜜があるかわからないような花なのに、小さい花の中にくちばしを差し込んで、一生懸命吸っているようだ。

 

— 記述 m-tezuka at 09:46 pm   commentコメント [0] 

アゲハチョウ

241004
↑クリックすると拡大表示される

 天気はあまり良くなくちょっと迷ったが、水生植物園の彼岸花が満開だろうなと思い、カメラを持って出かけた。水生植物園に行ってみると、菖蒲田の堤と稲田の堤の彼岸花が満開で丁度見ごろだった。
 午前中に小学生が稲刈りをすると聞いていたので見ると田んぼは綺麗に稲が刈られていて、業者の人が稲を稲架にかけていた。
 彼岸花にはアゲハチョウが飛んできていた。

 

— 記述 m-tezuka at 04:42 pm   commentコメント [0] 

彼岸花

241001
↑クリックすると拡大表示される

 カメラが修理から戻ってきたし、気候も秋らしくなって外出も楽しくなったので、久しぶりにカメラを持って出かけてみた。彼岸花の季節は終わっているなと思いながら水生植物園へ行ってみると、なんと、咲き始めたばかりでまだ蕾のものも多い。満開は今週末か、沢山咲いているところを選んで撮ると、今見頃のようにも撮れる。

 

— 記述 m-tezuka at 04:41 pm   commentコメント [0] 

prev
2024.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
T:1998 Y:2033 Total:165210 Online:44
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ