関連ブログ:| m-tezukaのデジカメ日記| m-tezukaの写真館| m-tezukaの旅日記| 富士山撮影記|

決断できない鳩山首相

今日の新聞に、昨日の首相の偽装献金問題に関する緊急記者会見の記事が載っていた。

鳩山首相は東京都内のホテルで行った緊急記者会見で、自らの進退に関し、「政治家として使命を果たしていくことが私の責任だ」と述べた。同時に、「『鳩山辞めろ』という声が圧倒的になった場合、国民の声は尊重しなければならないと感じるが、そうならないよう努める」と語り‥‥

 すなわち、自分からは辞めることはしないが、国民が辞めろといえば辞めるよ、と言っている。自分の進退も他人に決めてもらおうということらしい。これで支持率がまた一気に下がるだろう。
 
 このタイミングで小沢代表共々役職を辞任すれば、民主党はやっぱり自民党とは違うと国民の喝采を浴び、次期参院選大勝間違いない。選挙上手の小沢さん、どうしてこんな単純なことに気が付かないのだろうか?

— 記述 m-tezuka at 08:48 pm   pingトラックバック [0]

場当たり発言の鳩山首相

 鳩山首相は、COP15でクリントン米国務長官に対し、普天間問題で結論を先送りするとの鳩山政権の方針を説明し「十分理解いただいた」と、国民に説明していた。
 
 そんなことは無いだろうと思っていたら案の定、昨日の新聞に、駐米大使がクリントン国務長官に呼び出されて「日米合意に基づき辺野古への移設計画を早期に実現するよう」改めて求められた。これはCOP15での首相の説明を了承していないことを示すものである。と書いてあった。
 
 これに対して首相は、テレビで何か言い訳をしていたが、あきれて忘れてしまった。日米同盟が重要だとか何とかいっていたようだ。
 
 オバマ大統領への「トラストミー」や今回の発言。その場その場で相手に取り入る発言というか自分をよく見せようとする発言で鳩山首相と会談したいという外国の要人は居なくなった。ということは日本の外交はどうなるのだ。やはり官僚に任せないと出来ないのではないか。

— 記述 m-tezuka at 03:56 pm   pingトラックバック [0]

周りの見えないリーダーは困る

 散歩からの帰りにガードレールの付いた歩道を歩いていると、横道から出てきた30人ほどの「歩く会」の団体が歩道に入ってきた。この歩道は2人が並んで通る幅しかない。
 先ず旗を持ったリーダーらしき男が歩道に入ってから立ち止まり、後ろを振り向いて隊員達にこちらに向かうように指示しており、隊員達はリーダーをすり抜けてこちらに向かってくる。
 リーダーはこちらすなわち進行方向を全く見ずに隊員達を急かすことだけに夢中で、反対方向に進む人が迷惑していることにまるで気がつかない。困ったリーダーではある。
 
 今の日本も全く同じだな、と、こんな事態に遭遇して思った。鳩山首相はこんな狭い歩道を歩いたことが無いので気が付かないのは仕方が無いことなんだろうか。
 連立維持だけが最優先になってしまって、アメリカの困惑が見えていない。また、国民の心も見えていない。だいたい民社党も国民新党も国民の支持はさほどでもないのに、なぜ少数意見に振り回されるのか。民主主義ではない。という思いが国民の中に広がっている結果が支持率の低下になっているのに気が付いて欲しい。
 マニフェストより現状の日本を良く見つめて欲しい。連立も早く解消すべきだ。

— 記述 m-tezuka at 10:05 pm   pingトラックバック [0]

今週のTBSラジオは聞きやすかった

 家では朝、TBSラジオの「森本毅郎スタンバイ」を聞いて、そのままラジオがつけっ放しになっている。そのうちベテランアナウンサーの「ゆうゆうワイド」になるのだが、今週はそのベテランアナウンサーが出張で不在のため若いアナウンサーが交代で担当していた。毎日ゲストが登場して会話があるのだが、それが自然で聞きやすかった。
 
 というのも、そのベテランアナウンサーはゲストのことを徹底的に調べ尽くすので、相槌が必ず「そうそう」(知ってるよ!)になる。また自分が調べた内容が出てこないと、むりやりその話題を持ち出して自分はこんなことも調べたよとアピールするが、ゲストが触れられたくなかったことだったりするとチョッと白ける。
 一度だけ「へー」と相槌を打ったことがあるが、感心したという相槌でなく、自分がそこまで調べ尽くさなかったことに対する不満のように響いた。
 とにかく自分が主導権をとって話題を次々と広げようとする。
 
 今週はそんなことがなくゲストが自由に話して自然な会話になっており聞きやすかった。

— 記述 m-tezuka at 11:17 am   pingトラックバック [0]

prev
2009.12
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
T:073 Y:167 Total:1213654 Online:01
m-tezukaのホームページ