関連ブログ:| m-tezukaのデジカメ日記| m-tezukaの写真館| m-tezukaの旅日記| 富士山撮影記|

どうしようもない鳩山首相

リーダーシップの無い鳩山首相が、ついにリーダーシップを発揮して「国民新党に従え」と号令をかけた。
 
国民が支持した小泉郵政改革に反対した国民新党に、郵政を丸投げしては国民の支持を得ることは困難である。郵便局関連の票が欲しいだけの選挙屋・小沢の意向を汲んだんだろうけれど、これは政府ぐるみの買収だよね。これで無党派層の票は民主党から離れてしまうことは確実である。
 
しかし、受け皿が無いのも困ったものだ。:E

 

— 記述 m-tezuka at 01:42 pm   pingトラックバック [0]

政府の「発想力」を強化しなければならぬ

3月14日の読売新聞トップ記事に“大学生「就業力」国が強化策”とあった。
 
 内容は、大学生の就職内定率が就職氷河期以来の落ち込みを記録しているから大学に既存の補助金とは別枠で30億円の財政支援をし、さらに就職相談員を配置するというものである。
 
 すなわち「大学に力が無いから就職できないんだよ。だから金と人を注入しよう。」と言っているのである。ちがうだろー!):T就職先が無いから内定率が低いんだ。
 
 景気回復策が無いのをごまかそうとしているだけである。景気が回復すれば自然と就職先が増えて就職内定率は上がるものである。だいたい就職内定率だけに注目して政策を打ち出そうとすること自体が間違っている。):T

— 記述 m-tezuka at 11:25 am   pingトラックバック [0]

prev
2010.3
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
T:072 Y:167 Total:1213653 Online:01
m-tezukaのホームページ