関連ブログ:| m-tezukaのデジカメ日記| m-tezukaの写真館| m-tezukaの旅日記| 富士山撮影記|

菅家さん、謝るのは裁判官だよ!

 足利再審で菅家さんが、取り調べた元検事にしきりに謝罪を求めていたが、ちょっと違うんじゃないかな。有罪と判断したのは裁判官であり、検事は忠実に職務をこなし起訴しただけである。
 
 確かに菅家さんは、検事を恐ろしく感じて思わず嘘の自白をしてしまって、検事に恨みを持っているのはわかる。しかし有罪と判断したのは裁判官であって検事ではない。精度の低いDNA鑑定を元に起訴した検事に対して、裁判官はその鑑定は精度が低いから証拠不十分だと指摘する義務がある。それを怠った裁判官が糾弾されるべきである。嘘の自白を見抜けなかった裁判官を恨むべきである。
 
 さらに言えば、弁護側が独自のDNA鑑定を提出して再鑑定を申請してもなかなか取り上げなかった裁判所は何を考えていたのだろうか。ここに一番の問題があると言える。
 
 一般的に言って、犯人側は無罪を主張し検察側が有罪を主張し判断を下すのが裁判官である。検察側が提出した間違った証拠で有罪とするのは裁判官である。
 確かに検察が起訴しなければ犯人にはならないが、証拠が犯人だと示していれば起訴するのが検察の仕事であり、その証拠は不十分だとして無罪にするのが裁判官の仕事である。
 
 自白偏重の捜査で検察が批判されるが、無実の人が有罪の判決を下されて裁判所が批判されるのはあまり聞かない。何故か?

— 記述 m-tezuka at 02:16 pm   pingトラックバック [0]

民主党よしっかりしろ

昨日の、民主党小沢幹事長の記者会見は何だ!
 
 「関連したものなら言ってください。いっぺんに答えますから。」と言う言い方に怪しいなと思っていると、「捜査中であり、弁護士に一任している。私が色々と申し上げるのは差し控えたい。」だった。
 まとめて質問させて、答えられませんとは何事か。):T答えになっていない。何様だと思っているのだ、と国民の反感を買ってしまった。
 
 どうして民主党はこんな記者会見をやったんだろう?小沢幹事長の印象を一層悪くしただけである。これで今度の参議院選挙は危なくなったかな。

— 記述 m-tezuka at 07:35 pm   pingトラックバック [0]

明けましておめでとうございます

nenga
↑クリックすると拡大表示されます


— 記述 m-tezuka at 12:10 am   pingトラックバック [0]

prev
2010.1
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
T:041 Y:1706 Total:1217419 Online:01
m-tezukaのホームページ