m-tezukaのデジカメ日記

テングチョウ

「美しい 表を見せて チョウチョさん」
テングチョウ
↑クリックしてね!

 久しぶりに朝から太陽が出た。早速「今週の深大寺界隈」の写真を撮りに出かけた。
 水生植物園、深大寺、自由広場を回って最後にグリーンギャラリーにやって来た。イチョウの枝を引き寄せてギンナンを採っている人がいる。枝が折れるのではないかと心配だ。
 「将軍の孫」像の前にニラの花が咲いている。そこにイチモンジセセリが集まっている。田舎ではトンボ釣り蝶々と呼んでいたなあ、と思いながらあまり綺麗ではないが撮っていると見慣れぬ蝶が目に止まった。羽を立てているのでタテハチョウの仲間であろう。羽の裏側はくすんだ色で綺麗ではない。なんとか表側を撮りたいものだと思いながらジッと待つ。飛び立つ時はチラリと表が見えるものの、とまった時は相変わらず立てたままで一向に羽を開かない。結局、表側の綺麗な赤い模様は撮れなかったが、天狗のような鼻は撮れた。


— 記述 エム at 07:54 pm   pingトラックバック [0]

prev
2006.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
T:13302 Y:6562 Total:721208 Online:11000
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ