m-tezukaのデジカメ日記

未だ梅雨明けぬ

「梅雨明けず 蝶々もイライラ 飛んでいる」
蝶
↑クリックしてね!

 今年は梅雨も末期になって各地に大雨の災害を引き起こしている。幸い関東地方はそれ程降ってはいないが、太陽を見たのは何時のことか忘れてしまった。天気予報では今日は晴れることになっていたのに曇っている。午後には晴れると思って待っていたが一向に晴れる様子は無い。
 外に出ないと写真が撮れないので日記も書けない。しばらく休んでいたので今日こそはと水生植物園へ行ってみる。蓮が咲いているだろうと期待して行ったのだが、蕾が膨らんだものが少しあるだけだ。太陽が出ないので花も咲けないようだ。そのかわり前回来た時にミソハギは既に満開になっていたのだが、未だ満開の状態を保っている。花の成長がゆっくりしているようだ。
 グリーンギャラリーのレンゲショウマも2輪しか咲いていなかった。この長雨で夏の花の開花が遅れているようだ。花を探して普段は行かない道を通ったら道端にコオニユリが咲いていた。花を撮っていると蝶々が飛んできて花を突付いてサッと飛び去った。

— 記述 エム at 08:27 pm   pingトラックバック [0]

prev
2006.7
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
T:2221 Y:3377 Total:700288 Online:1145
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ