関連ブログ:| m-tezukaのデジカメ日記| m-tezukaの写真館| m-tezukaの旅日記| 富士山撮影記|

フジカワサービスエリアってどこ?

 ラジオの交通情報を聞いていると、たびたび次のように言っている。
「東名高速、フカワサービスエリアを先頭に5kmの渋滞。」
 
 東名高速は時々、川崎ー浜松間を使っているが、そんなサービスエリアは無いので、おそらく豊橋と名古屋の間にあるのだろうと漠然と思っていた。
 
 ところが先日、富士川サービスエリアに立ち寄った時、なにげなく看板を見てびっくり。なんとローマ字で「FUJIKAWA」と書いてある。今までここは「ふじがわサービスエリア」だと認識していた。
 
 フカワと言ったら人名の「藤川」が先ず思い浮かぶ。フカワと言われて「富士川」が思い浮かぶ人が日本に何人居るだろうか。
 
 てんりゅうがわ、おおいがわ、あべがわ、かのがわ、など河川の「川」はみんな「がわ」と発音している。富士川だけなぜ「フカワ」なのだろう。
 
 長年静岡県に住んでいた人間にもわからない情報が役に立つのだろうか?

— 記述 m-tezuka at 03:14 pm   pingトラックバック [0]

prev
2009.10
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
T:3417 Y:1706 Total:1220795 Online:01
m-tezukaのホームページ