m-tezukaのデジカメ日記

ヒメウラナミジャノメ

「白い花 羽に目玉を 付けた蝶」
110715
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は暑い。こんな日は木陰でそよ風に吹かれていると気持ちが良いだろうな。そうだ水生植物園のハスは咲いただろうか、と行ってみた。
 途中は日向が多く暑さを我慢しながら水生植物園に到着し、しばらく木陰で休む。一息ついてからハスを見に行くと未だ蕾だ。しかたなく日陰になった西側の道を歩いていると、ヒメジョオンの花に地味な蝶々が止まっている。ゆっくりと羽を閉じると、裏側に鮮やかな目玉が現れた。あわててシャッターを押す。ヒメウラナミジャノメという名前は後で知った。

 

— 記述 m-tezuka at 07:58 pm   pingトラックバック [0]

prev
2011.7
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
T:2955 Y:24091 Total:781723 Online:8440
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ