m-tezukaのデジカメ日記

池のもみじ

「緋鯉より 綺麗ですねと もみじ言い」
池のもみじ
↑クリックすると拡大表示されます

 今日はうす曇で時々薄日が差している。絶好の撮影日和ではないけれども、運動を兼ねて重いレンズを付けて撮影に出かけた。
 深大寺もこんな天候の日は人出が少ない。門前の蕎麦屋も休みである。店先のもみじに薄日が差して柔らかなもみじが撮れそうだが背景の店が閉まっていて写真にならない。
 深大寺も紅葉が進んで枯葉も多い。本堂の横の池の水面に赤いもみじが映り込んで美しい。しかし薄日なので鮮やかさが足りない。明るい太陽が出ないかなと待ってみるがうす雲が取れない。
 グリーンギャラリーを回っていると雲が取れて明るい太陽が輝きだした。急いで寺に戻ると、池のもみじは思い通りに輝いていた。


— 記述 エム at 07:59 pm   pingトラックバック [0]

prev
2006.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
T:8757 Y:17955 Total:734618 Online:10577
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ