m-tezukaのデジカメ日記

真っ赤なもみじ

「提灯と 赤さを競う もみじかな」
もみじ
↑クリックすると拡大表示されます

 今、この辺りはもみじの見頃である。今日は深大寺へ行った。
 深大寺の門前通りのもみじが真っ赤に紅葉している。太陽が雲の中から顔を出すと逆光に輝くもみじが美しい。蕎麦屋の軒先に吊るされた提灯よりも赤く光っている。と、思う間もなく太陽が雲の中へ入ってしまった。
 隣で撮っていたカメラマンが「ここのもみじは綺麗だねえ!」と声を掛けてきた。「午前中は武蔵野公園へ行ったらイチョウが散っていて黄色い絨毯のようで綺麗だった。」とのこと、「昨日私も行った。」と言ってから、しまった隣の野川公園だった、と気が付いたが訂正せず、武蔵野公園まで足を延ばせばトウカエデが有ったなあ、しかし疾うに散ってしまっているかな、などと考えながら太陽が雲から出るのを待つ。


— 記述 エム at 09:38 pm   pingトラックバック [0]

prev
2006.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
T:4758 Y:17955 Total:730619 Online:6578
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ