m-tezukaのデジカメ日記

ハルジョオン

「春と姫 何が違うか 分からない」
100513
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は正に五月晴れであるが、涼しい。上着を羽織って出かける。深大寺界隈を歩くのは久しぶりだ。
 深大寺のナンジャモンジャはまだ咲いているだろうかと半分期待して行ってみると、かなり散っており真っ白な雲のような状態は撮影できなかった。
 グリーンギャラリーに行ってみるとあちこちに白い花が咲いている。ハルジョオンかなそれともヒメジョオンかなと悩みながら撮影する。蕾が垂れているかどうかが違いの一つだというのを思い出したが、さて垂れているのはどちらかな。
 家に帰って調べてみると「葉が茎を抱くのがハルジオン」だということで、撮影したものはハルジオンと決定した。

— 記述 m-tezuka at 08:19 pm   pingトラックバック [0]

prev
2010.5
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
T:9192 Y:21815 Total:809775 Online:7732
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ