m-tezukaのデジカメ日記

ホシホウジャク

「スズメガが 残り花から 蜜を吸う」
081031
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は10月最後の日。野草園が今日で休園し来年の4月まで入れない。曇り空で撮影日和ではないが、今年最後の日なので、野草園へ行ってみた。
 これでは休園するのは当然だな、と思うほど花が少ない。やっと見つけたアザミもなんとなく色あせている。と、そこへスズメガがやって来て、長い嘴を花に突っ込んで懸命に蜜を吸っている。ここしか花がないらしく、なかなか飛び去らない。

— 記述 m-tezuka at 07:50 pm   pingトラックバック [0]

信州峠

「青空と 黄色と赤の ハーモニー」
081027
↑クリックすると拡大表示されます

 昨日と打って変わって快晴である。もう一度、東沢大橋を見てみようと宿を出る。しかし残念ながら赤岳が雲の中である。
 次の目的地の通仙峡へのルートはいろいろ考えられるが、こんなに良い天気なので信州峠を越えていこうと、野辺山から川上村へ入ると広い畑にタイヤの大きなトラクターが何台も置いてある。と、そんなトラクターが荷物を積んで道路を走ってくる。チョッと威圧的である。
 畑の中の直線道路を走って少しくねっと曲がると信州峠である。駐車スペースが1台分だけ空いていたので止めて外へ出る。旅に出る前はここから横尾山に登ることも考えていたが、少しだけ体を伸ばそうと山に入るときれいな紅葉があった。

— 記述 m-tezuka at 09:39 pm   pingトラックバック [0]

東沢大橋

「紅葉の 中に一段 赤い橋」
081026
↑クリックすると拡大表示されます

 週の中頃の天気予報では日曜日と月曜日は晴れマークが有ったので、今回は楽しい紅葉狩りになると期待していたのに、朝起きるとどんよりと曇って家を出る頃には雨が降ってきてしまった。宿を予約してあるので雨が止むことを祈って清里に向けて出発した。
 最初に吐竜の滝へ行ってみる。今日は紅葉の日曜日、小さい駐車場は一杯である。何とか車を停めて滝へ。はじめて見た時より滝が小さく感じられた。
 「八ヶ岳フェスティバル」で通行止めになっていた道路が通れるようになったので、この辺りの一番の紅葉の名所である東沢橋に行った。ブリッジショップの展望台から眺めると、紅葉よりも一段と赤い東沢大橋が目立っていた。

— 記述 m-tezuka at 11:34 pm   pingトラックバック [0]

快晴のバラ園

「バラよりも 私を見よと ポーズする」
081021
↑クリックすると拡大表示されます

 今日も天気が良い。最近は秋晴れが続いている。
 深大寺に行ってみると火曜日なのに意外と人が多い。爽やかな空気に触れようと、外に出てきているのかな。
 今日も神代植物公園のバラ園へ行ってみた。前回来たときより花は多いが、全般に今年は花が少ない。そんな花を見ながら歩いていると、「花よりも、私を見てよ!」とポーズする裸婦あり。

— 記述 m-tezuka at 07:54 pm   pingトラックバック [0]

溝蕎麦

「おやこれは 水辺に咲いた 蕎麦の花?」
081017
↑クリックすると拡大表示されます

 今日も秋晴れで気持ちが良い。午前中に散歩に出かけた。
 家を出るとどこからとも無く漂ってきた金木犀の香りは、いつの間にか無くなっていた。
 水生植物園に行くと、湿地帯一面に白い小さな花が咲いていて、まるで蕎麦畑のようだ。ミゾソバだ。溝に育つ蕎麦の名のとおり、葉も花も蕎麦に似ている。

— 記述 m-tezuka at 08:07 pm   pingトラックバック [0]

prev
2008.10
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
T:1146 Y:2549 Total:646428 Online:02
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ