m-tezukaのデジカメ日記

ヒメジョオン

「空と実 区別がついた 春と姫」
080704
↑クリックすると拡大表示されます

 天気予報が外れて、今日は梅雨明けのように晴れて暑い。
 今日は午前中は用事があったので、午後はのんびりしていようと思っていた。しかし、こんな天気なら確認したいことがあるのででかけることにした。
 それは、深大寺城跡に咲いているヒメジョオンのことである。花や葉を見るとハルジョオンと同じで区別がつかない。ハルジョオンの蕾は首をうなだれているので区別できるはずだが、この花の蕾は一部がうなだれている。咲いている時期からすればヒメジョオンのはずだがはっきりしない。
 資料を調べると茎が中空と中実で区別できることがわかった。ということで、鋏で茎をきれいに切って写真に撮るつもりで出かけたが、深大寺城跡に来てみると鋏を忘れていた。しかたなく、手でちぎって見ると茎の中は詰まっていてヒメジョオンだと確認できた。

— 記述 m-tezuka at 08:01 pm   pingトラックバック [0]

prev
2008.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
T:177 Y:1333 Total:646792 Online:01
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ