m-tezukaのデジカメ日記

サザンカ

「美しき サザンカ求め あっちこち」
山茶花
↑クリックすると拡大表示されます

 このところの寒さで木の葉がかなり色付いている。
 でも最近の日記は紅葉が続いているので何か花は無いだろうか、そうだ山茶花が咲いている、とサザンカを探して歩いてみた。
 深大寺通りの歩道にサザンカが咲いているが、一つ一つ見てみると、どれも一部が色褪せたところがあったり形があまりにもいびつだったりで良いものが無い。水生植物園のはありふれた赤い色であるが一応撮影しておく。
 結局、神代植物公園のサザンカ園で探すしかないだろうと行ってみる。さすがに植物園である。八重や一重、赤やピンク、白と色々のサザンカが咲いている。しかし一つ一つの花は花びらの一つ以上が萎れたり色褪せているものが多い。あっちこっち歩いてやっと見つけた花には、虫たちも綺麗な花を求めて集まっていた。


— 記述 エム at 08:03 pm   pingトラックバック [0]

prev
2006.11
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
T:1815 Y:3277 Total:703159 Online:180
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ