m-tezukaのデジカメ日記

キツネノカミソリ

「花キツネ 葉はカミソリに 似ているの」
130807
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は東京で35度の真夏日になるそうで、午前中から暑い。そんな中を野草園へ行ってみた。こんな暑い日は誰もいないだろうと思ったが、意外に先客がいた。
 先ずは涼しそうな木陰を探検する。と、木漏れ日に輝くオレンジ色の花を見つけた。キツネノカミソリだ。彼岸花と同じ仲間なので、ずいぶん早いなと思ったが、暦の上ではもう秋なのだ。
 花の色がキツネ色で葉がカミソリに似ている、といわれても花の咲いているときには葉が無くて、葉が出ているときには何の葉かわからないので、この名前はピンと来ない。

 

— 記述 m-tezuka at 07:41 pm   pingトラックバック [0]

prev
2013.8
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
T:16269 Y:24091 Total:795037 Online:9892
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ