m-tezukaのデジカメ日記

フジアザミ

「汗をかき やっと見つけた フジアザミ」
080910
↑クリックすると拡大表示されます

 今日も天気が良い。ガイドブックによると籠坂峠から大洞山への途中にあるアザミ平には、日本産では最も大きな花を咲かせるフジアザミが咲いているという。こんな天気の良い日には富士山も見えて絶好のアザミ狩り日和と、籠坂峠へ向かう。
 ネットで調べておいたとおり、峠から左へ入った所に公園墓地がありその駐車場に車を止めてアザミ平へと雑木林の中へ入っていくと、「熊に注意」の看板あり。気が引き締まる。
 しばらくはなだらかな木陰の登りでよい気分で登り始めたが、間もなく流水に削られた湿った谷底を歩くようになり、行けども行けども登りが続いてうんざり。
 1時間程歩いてやっと明るいところに出た。アザミ平と書いてあり、一株のアザミが咲いていた。これがフジアザミだ、やっとめぐり合えたと撮影し他のアザミを探すが見当たらない。
 結局この一株しかないアザミ平であった。

— 記述 m-tezuka at 08:05 pm   pingトラックバック [0]

prev
2008.9
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
T:10226 Y:17955 Total:736087 Online:1206
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ