m-tezukaのデジカメ日記

モンキチョウが来た

「晴れた空 大根の葉に モンキチョウ」
230330a
↑クリックすると拡大表示されます

 このところ雨の日が多く、家庭菜園の大根葉がよく成長している。それを摘み取っていると葉の陰にモンキチョウがいるのが見えた。急いで望遠レンズを着けたカメラを持ってきて撮影する。近づいても逃げないので大きく撮れた。

 

— 記述 m-tezuka at 06:47 pm  

枝垂れ桜

「門前の しだれ桜と 青い空」
230319
↑クリックすると拡大表示されます

 昨日は雨が降って今日は暖かくなったから、桜もかなり咲いているだろうかと深大寺へ行ってみた。
 深大寺小学校の校庭にある桜は満開だ。しかし深大寺通の桜はちらほらという感じである。門前通りにある枝垂れ桜は満開になっていて丁度見ごろである。
 深大寺通は開花したばかりなので、人出は多くない。

 

— 記述 m-tezuka at 09:46 pm  

開花宣言

「責任者 開花宣言 花六つ」
230315
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は暖かい。昨日は東京で開花宣言が出た。この辺りはどんな具合だろうと、野川の桜を見に行った。
 見上げると一、二輪程度咲いている木が多い。これではまだ開花宣言は出ないなと思いながら見ていくと、5、6輪固まって咲いている木が有った。周りの蕾も白く膨らんでおり、これなら開花したと言ってもいいんじゃないかな。ということで野川は開花した。

 

— 記述 m-tezuka at 09:53 pm  

こぶし咲く

「青い空 こぶし咲いてる 広場かな」
230311
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は自由広場2の寒緋桜が満開になっているだろうと思い、行ってみることにした。深大寺小学校の前を通る時に見上げると河津桜は満開を過ぎて葉桜になりかけていた。暖かい日が続いたので寒緋桜も散りかけているのではないかと心配になる。
 途中の広場でこぶしの咲いているのを見つけた。青い空を背景に真っ白い花を咲かせている。正に春の風景だ。

 

— 記述 m-tezuka at 08:19 pm  

寒緋桜

「下を向き 赤く色づく さくらかな」
230308
↑クリックすると拡大表示されます

 このところ暖かい日が続いているので、早咲きの桜たちはどうなっているだろうと、出かけてみた。葉っぱが目立ってきた深大寺小学校の河津桜の下を通り抜けて自由広場2へ行った。ここには寒緋桜が咲いているのだが下を向いて咲き、色もくすんだ赤色なので遠くからは咲いているのがわからない。近づいてみると既に5分咲きになっている。

 

— 記述 m-tezuka at 06:58 pm  

prev
2023.3
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
T:120 Y:3018 Total:631678 Online:01
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ