m-tezukaのデジカメ日記

ツマグロヒョウモン

「雨やんで 蝶がひらひら 飛んできた」
140629
↑クリックすると拡大表示されます

 午後は、時々雨が降る不安定な天気である。庭を見ると蝶がひらひら飛んでいる。最近あまり外に写真撮影に出かけていないので、これを日記の題材にしよう、と撮影する。

 

— 記述 m-tezuka at 11:03 pm  

熱海の夜景

「今日の宿 星が輝く 窓の外」
140626
↑クリックすると拡大表示されます

 久しぶりに宿泊旅行。全室オーシャンビューとの情報に期待が膨らむ。初めての宿なので早く着くよう、あまり観光をせずひたすら走る。途中道を間違えたが予定通り早めに到着。窓から海を眺め、夜景に期待が膨らむ。
 夕食後、部屋に戻ると窓の外に熱海の夜景が広がっていた。

 

— 記述 m-tezuka at 11:47 pm  

深大寺城跡の紫陽花

「紫陽花が 撮ってくれよと 呼んでいる」
140621
↑クリックすると拡大表示されます

 今日も雨は降っていない。曇り空で花を撮影するには丁度良い日和だ。ということで、アジサイを探しに出かけた。
 水生植物園に行ってみるとアジサイは咲き始めたばかりだ。ちょっと早かったかなと思いながら、西側の斜面を登って深大寺城跡の紫陽花園に行ってみた。
 白いガクアジサイがあちこちに咲いている中で、南側の少し明るいところに普通の紫陽花が咲いていた。

— 記述 m-tezuka at 11:47 pm  

パセリ

「パセリにも 小さい花が 咲いてます」
140618
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は梅雨らしく、チョット雨が降ったり止んだりして、外に撮影に出るのは躊躇してしまう天気だ。ということで、庭で被写体を探す。と、ありました。伸び放題になっているパセリに小さい花が咲いている。ちょうど蟻がいたので大きさを比べると、花の小ささが分かります。

 

— 記述 m-tezuka at 07:56 pm  

花菖蒲

「花菖蒲 日差し眩しい 梅雨休み」
140615
↑クリックすると拡大表示されます

 やっと雨が止んで晴れた日が続くようになった。久しぶりに水生植物園に行くと、すでに花菖蒲が見頃になっていた。きょうは日曜日なので大勢人が来ている。日差しが強いので日傘をさしている人も多い。花菖蒲も日傘を欲しがっている。

 

— 記述 m-tezuka at 05:45 pm  

prev
2014.6
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
T:913 Y:1068 Total:634576 Online:02
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ