m-tezukaのデジカメ日記

ムラサキ

「なんでだろ 名前ムラサキ 花白い」
130526
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は朝は曇っていたが、間もなく薄日が差して穏やかな日になった。午後から野草園へ行ってみた。
 入り口を入ったところに、小さな白い花が咲いた鉢植えの植物が置いてあり、「ムラサキ」と名札が付いている。なぜだろうと疑問に思い説明を読んだ。万葉の昔にこの根を紫色の染料に使ったとのこと、花に色には関係なかった。

 

— 記述 m-tezuka at 07:45 pm   pingトラックバック [0]

ヤマボウシ

「ヤマボウシ 咲いた後には 夏が来る」
130524
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は快晴で暑い。日差しも強く外を歩くには帽子が必要だ。
 そんな日差しの中を帽子を冠って出かけた帰り道、見上げるといつものところに今年も青空を背景に白いヤマボウシが咲いていた。間もなく夏である。

 

— 記述 m-tezuka at 09:38 pm   pingトラックバック [0]

シラン

「知らぬ間に こんな所に シラン咲く」
130519
↑クリックすると拡大表示されます

 やっとカメラを持って出歩く余裕ができたので、深大寺界隈に出かけてみた。
 今日は日曜日なので蕎麦屋の前に行列が出来ている。門前通りも人で賑わっており、境内のナンジャモンジャの前には椅子が並べられておりコンサートをやる雰囲気である。そんな賑わいの中を通り抜けて植物多様性センターへ向かう。
 ここまで来る人はさすがに少なく静かである。1周すると入り口近くに紫色の花が咲いているのが見えた。この時期おなじみのシランである。でもこんな所にあったかなあ。

 

— 記述 m-tezuka at 03:23 pm   pingトラックバック [0]

ムサシノキスゲ

「木漏れ日に きらりと光る キスゲかな」
130512
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は良い天気になった。深大寺へ行ってみると、天気の良い日曜日なので賑わっている。水生植物園に入って真っ直ぐ進んでいくと、右手の木陰に黄色い花が光っている。ムサシノキスゲである。周りの紫色のシランが引き立て役である。

 

— 記述 m-tezuka at 04:36 pm   pingトラックバック [0]

アヤメ

「奥多摩は アヤメが似合う 場所ですか」
130508
↑クリックすると拡大表示されます

 昨日は風が強かった。今日も少し風が残って目に砂埃が入ってしまう。時々目を瞑りながら深大寺へ来てみると、境内に人が大勢集まっている。「ナンジャモンジャ防災コンサート」の看板が出ている。既にナンジャモンジャは散ってしまって葉ばかりだ。横目で見ながら通り抜ける。
 植物多様性センターにやって来た。「奥多摩ゾーン」に来てみるとアヤメが沢山咲いている。奥多摩にはアヤメが有名な場所があっただろうかと考えながら撮ってみた。

 

— 記述 m-tezuka at 04:46 pm   pingトラックバック [0]

prev
2013.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
T:1106 Y:1068 Total:634769 Online:04
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ