m-tezukaのデジカメ日記

名も知らぬ桜満開

「名も知らぬ 桜が咲いた 暖かさ」
120329
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は風もなく暖かい。これなら桜が咲き始めるかもしれないと、桜探しに出かける。
 深大寺小学校のところから深大寺通りを見渡しても咲いている桜はない。坂を下りながら一本一本見ていくが咲きそうに膨らんだ蕾もない。
 水車小屋を過ぎたところでピンク色に染まった一本の木を見つけた。桜だ。ちょっと小ぶりの花である。なんという名の桜だろう。ソメイヨシノが咲く前に満開になって目立っていいね。

 

— 記述 m-tezuka at 07:55 pm   pingトラックバック [0]

大寒桜満開

「見上げれば 桜満開 青い空」
120327
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は朝から快晴で風もなく暖かくなった。こんな日はまさにさくら日和である。今咲いているのはハリウッドの大寒桜だ。さっそく行ってみる。
 見上げると青い空を背景にピンクの花が美しい。

 

— 記述 m-tezuka at 07:43 pm   pingトラックバック [0]

さくら満開

「雨上がり いつの間にやら 満開に」
120324
「雨上がり いつの間にやら 満開に」

 昨日の天気予報では、今日は9時ごろから晴れるはずだったのに雨が降っている。今日は家の中でゆっくりしようとのんびりしていたが、午後も遅くなって急に太陽が出てきた。
 2、3日前にハリウッドの大寒桜が咲き始めていたのを思い出し、3分咲きくらいにはなっているんではないかと行ってみた。と、どうだろうほとんど満開状態だ。雨が降った後なので急に咲き出したようだ。

 

— 記述 m-tezuka at 07:56 pm   pingトラックバック [0]

梅満開

「深大寺 ようやく梅が 満開に」
120320
↑クリックすると拡大表示されます

 「暑さ寒さも彼岸まで」って本当だ。今日も寒い。それでも日中は風も無くよく晴れたので暖かくなった。そんな陽気に誘われて深大寺に行ってみた。
 今日は神代植物公園の臨時駐車場にも車があふれており、深大寺も賑わっている。釈迦堂の前の梅の木も満開で、賑わいに花を添えている。

 

— 記述 m-tezuka at 07:35 pm   pingトラックバック [0]

枝垂れ梅

「散歩道 こんなところに 枝垂れ梅」
120316
↑クリックすると拡大表示されます

 風も無く穏やかに晴れているので、午後になって出かけてみた。
 このところ少し暖かくなって、あちこちで梅の花が咲き出した。これまで気付かなかったが、三鷹通りからチョッと入ったところに枝垂れ梅が咲いている。満開になって目立つようになった。早速行って撮影した。
 今年は色々な花の開花が遅いので、とにかく咲いている花を撮らないと日記が書けない。

 

— 記述 m-tezuka at 07:41 pm   pingトラックバック [0]

prev
2012.3
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
T:1361 Y:1333 Total:647976 Online:03
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ