m-tezukaのデジカメ日記

大きな白梅

「青空に 雲と見まがう 梅の花」
120227
↑クリックすると拡大表示されます

 午後になると空がすっきりと晴れたので、梅の花を探しに出かけた。今日は神代植物公園が休みで入れない。池ノ上神社に大きな梅の木があることを思い出して行ってみた。
 途中の畑にも梅の木があるものの蕾は固い。中央道の上を渡る陸橋を通って池ノ上神社へ。大きな梅の木を見上げると、青空の中に広がった枝一面に白い花が咲いて、一端は白い雲に溶け込んでいる。

 

— 記述 m-tezuka at 07:43 pm   pingトラックバック [0]

福寿草

「福寿草 春に向かって 花開く」
120224
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は暖かくなった。「神代植物公園で福寿草が咲いているよ。」と聞いたので行ってみることにした。
 深大寺門から入ってさくら園へ向かう。と、桜の木の下に集まった人々の足元に、黄色い小さな花がチラチラと見える。かなり咲いているようだ。
 土の中から首を伸ばして「春が来たよ!」と太陽に向かって花をパッと開いている、そんな花を見つけて撮ってみた。

 

— 記述 m-tezuka at 07:49 pm   pingトラックバック [0]

遅い春

「春は未だ 来ていないのか 枯れた庭」
120221
↑クリックすると拡大表示されます

 風も無く暖かになった今日こそ、春に会えるのではないかと出かけてみた。
 水生植物園、深大寺、自由広場と歩いてみても枯葉ばかりが目につく。神代植物公園なら春が来ているだろうと入ってみた。しかしこのとおり枯葉色ばかりである。

 

— 記述 m-tezuka at 07:43 pm   pingトラックバック [0]

オオイヌノフグリ

「枯野にて 春の兆しを 見つけたり」
120219
↑クリックすると拡大表示されます

 風も無く穏やかに晴れて、日向は暖かい。と思って春を探しに外に出てみると風が冷たい。未だ冬である。
 水生植物園に行って蕗の薹を探してみたが見当たらない。あちこち見回していると、枯れ草の中に小さい青い花を見つけた。オオイヌノフグリだ。緑の葉っぱもついて、ここだけ春だ。

 

— 記述 m-tezuka at 07:45 pm   pingトラックバック [0]

梅が咲いた

「寒い冬 待ってた梅が やっと咲く」
120217
↑クリックすると拡大表示されます

 今朝は曇っていたが間もなく快晴になって、空気は冷たいものの日差しが暖かい。気になっている水生植物園の早咲きの梅は咲いただろうか、と見に行った。
 入り口を入って中ほどにある東屋の傍の梅ノ木を見ても咲いている様子は無い。近づいて見ると東屋に隠れていた下の方にチラホラと咲き出していた。やっと春がちょっと近づいたようだ。

 

— 記述 m-tezuka at 07:44 pm   pingトラックバック [0]

prev
2012.2
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
 
T:365 Y:1068 Total:634028 Online:01
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ