m-tezukaのデジカメ日記

富士と芝桜

「山頂が 見えるまで待つ 芝桜」
090430
↑クリックすると拡大表示されます

 昨夜は河口湖に宿泊した。宿で聞いた話では、昨日の芝桜まつり会場は大変な混雑だったそうだ。芝桜を今日にして正解だったようだ。
 会場は広く駐車場から10分ほど歩いて到着する。関東一の広さだというが平面に芝桜が植えられているので、起伏のある羊山公園に比べて目で見た広さは狭く感じる。
 しかしここの一番の売りは日本一の富士山である。ところが到着した時は山頂付近が雲に覆われて絵にならない。あちこち歩いて一番良い場所を探している間に山頂が見えてきた。早速、広場全体が見渡せる見晴らし台に上がって写真を撮る。

— 記述 m-tezuka at 09:43 pm   pingトラックバック [0]

菜の花と富士山

「菜の花と 富士山を撮る 忍野村」
090429
↑クリックすると拡大表示されます

 ゴールデンウイークが始まった。けた。ラジオの交通情報でも元八王子と相模湖で渋滞していると言っていたので覚悟していたのだが、八王子まではいつもの休日より空いて楽であった。しかし高尾山が見える辺りから渋滞していて結局30分余分にかかって忍野に到着。
 菜の花を探して二十曲り峠方面に進み田んぼの中に黄色い地帯を見つけ、農道に入って撮影する。

— 記述 m-tezuka at 11:18 pm   pingトラックバック [0]

アオスジアゲハ

「ミツガシワ アオスジアゲハ 春の池」
090428
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は水生植物園に入れるぞ!とカメラを持って出かける。少し気温は低めであるが気持ちの良い初夏の雰囲気である。
 真ん中の池にあるミツガシワは、咲いている花がだいぶ上の方に上がってきているのでまもなく咲き終わりそうだ。花びらに白い毛が沢山生えていて不思議だな、などと観察していると、アオスジアゲハが飛んできた。冬を越した蝶だろうか。それにしては元気だ。

— 記述 m-tezuka at 04:08 pm   pingトラックバック [0]

ナンジャモンジャ

「コンサート 待っている人 待たぬ人」
090427
↑クリックすると拡大表示されます

 撮影に出かけてから気がついた。今日は月曜日だから入れるところが無い。
 野草園へ行ってみると案の定門が閉まっている。仕方が無いので深大寺へ行くと、既にナンジャモンジャが満開である。しかも木の下に椅子が沢山並べてある。何かあったのかなといぶかりながら見回すと、最前列は予約席となっている。これから何かが始まるらしい。さらに周りを見ると紙が貼ってあり「本日3時からナンジャモンジャコンサートがあります」と書いてある。 良いところへ来たなと思いつつ時計を見るとまだ2時15分。45分も待てないなと立ち去ることにしたが、一人だけ椅子に座って待っている人がいた。

— 記述 m-tezuka at 09:08 pm   pingトラックバック [0]

キンラン

「木漏れ日に キラリと光る 金のラン」
090423
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は天気が良いので二十曲がり峠へ行って桜と富士山を撮りたいと思ったが、やめた。そのかわり近所を歩いた。
 最後に野草園へ行って東側の木立の中を歩いていると、黄色に光る小さな花が目に飛び込んできた。木漏れ日に輝くキンランである。
 数本しかないので名前どおり貴重な存在である。

— 記述 m-tezuka at 07:55 pm   pingトラックバック [0]

prev
2009.4
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
T:148 Y:2549 Total:645430 Online:04
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ