m-tezukaの写真館
関連サイト:| m-tezukaのデジカメ日記| m-tezukaの楽書き帳|
prev 2006.5 next 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バラ園

バラ園


神代植物公園で、春のバラフェスタを開催しています。このところ天候不順ですが久しぶりに晴れた日に行ってきました。人が多くてどこを写しても人が入ってしまいます。なんとか人を入れずに噴水を背景に赤いバラが撮れました。

撮影場所  神代植物公園 
撮影日時  2006年5月25日11:07 
データ  キャノンEOS 10D EF20-35mF3.5-4.5 F11オート 

— 記述 tezuka at 09:52 am   pingトラックバック [0]

春のもみじ

春のもみじ


グリーンギャラリーの中を、花を探しながら彷徨っていたら、緑の中に赤いものが見えた。もみじである。強い日差しの中で緑に囲まれた紅葉は、秋とは違った趣がある。

撮影場所  グリーンギャラリー 
撮影日時  2006年5月21日11:36 
データ  キャノンEOS 10D EF20-35mF3.5-4.5 F8オート 

— 記述 tezuka at 09:47 pm   pingトラックバック [0]

撮影編(背景を生かす)

今日は写真撮影について考えてみましょう。

写真撮影のマニュアル本などには、「写真撮影は引き算だ」と述べているものが多いですね。無駄なものを引き去って主題だけを目立たせるというのが主旨だろうと思われます。
 
神代植物公園でバラフェスタが行われているので行ってみると、大勢のカメラマンが望遠レンズを付けたカメラを三脚に載せてバラのクローズアップを撮っていました。正に引き算でバラだけを狙っているようです。そんな写真の結果は花屋さんで撮った写真とそんなに差は無いものになるでしょうね。

bara2
バラフェスタが始まりました
せっかく神代植物公園まで出かけてきたのだから、後で見た時に今日の神代植物公園を思い出させるような写真でありたいものですね。そんなとき重要なのが背景です。神代植物公園のバラ園の中央には噴水があって今日は太陽に輝いていました。その噴水を背景に入れて黄色いバラを撮ってみました。バラの香りがしてくるような写真になりました。「背景を足し算」することが重要です。

— 記述 m-tezuka at 03:43 pm   pingトラックバック [0]

長瀞の天然藤

天然藤


長瀞の天然藤を見に行った。長さ1.5kmあるという一枚岩の岩畳の上に根を張って横に這った藤が今丁度咲き始めたところである。そんな雰囲気を伝えられる場所を探して撮った。

撮影場所  長瀞 
撮影日時  2006年5月1日15:58 
データ  キャノンEOS 10D EF20-35mF3.5-4.5 F11オート 

— 記述 tezuka at 04:28 pm   pingトラックバック [0]

羊山公園

羊山公園


埼玉県の羊山公園へ芝桜を見に行った。駐車場から山間の道を歩いて行くと、林の切れ目から芝桜の絨毯が見えてくる。谷間を中心に両側の丘に向かって花のパッチワークが広がっている。そんな様子を武甲山が見守っている。

撮影場所  秩父・羊山公園 
撮影日時  2006年5月1日12:56 
データ  キャノンEOS 10D EF20-35mF3.5-4.5 F11オート 

— 記述 tezuka at 09:15 am   pingトラックバック [0]

T:049 Y:263 Total:1078843 Online:01
m-tezukaのホームページ