m-tezukaのデジカメ日記

セツブンソウ

240224
↑クリックすると拡大表示される

 久しぶりに晴れたのでカメラを持って出かけた。水生植物園をぶらりと回ってこようかなと思っていたが、深大寺小学校の桜が目に入ったのでそちらへ行ってしまい、ついでに植物多様性センターまで行ってしまった。
 植物多様性センターではセツブンソウは終わっているだろうかなと、いつも咲いているところを覗いてみると2輪咲いていた。しかし、ふと気が付くと近くに一群れのセツブンソウがあり沢山の花が咲いていた。これまで生えていたところが消滅しつつあるので、どこかから持ってきて植えたようだ。

 

— 記述 m-tezuka at 09:32 pm   commentコメント [0] 

ビオラ

240216
↑クリックすると拡大表示される

 玄関のプランターにビオラが咲いている。花屋から買ってきた苗を植えたものである。種を蒔いて育てたものはまだ1株に1輪しか咲いていない。さすがにプロの育てたものは成長が早い。それで金をとっているのだから当然でろう。

 

— 記述 m-tezuka at 02:37 pm   commentコメント [0] 

蕗の薹

240209
↑クリックすると拡大表示される

 久しぶりに水生植物園へ行ってみた。湿地帯は枯れ葉が整理されて何も無く明るく、草が茂っていた時にいた野鳥はどこかへ行ってしまった。今は土手の梅が満開で見ごろである。足元を見たら水辺に蕗の薹が顔を出していた。

 

— 記述 m-tezuka at 03:48 pm   commentコメント [0] 

雪が降った

240205
↑クリックすると拡大表示される

 今日は午前中、卓球だ。天気予報では午後から雪だと言っている。天気予報を信じて、自転車で出かける。帰りにはパラパラと雨が降ってきた。それでも何とか家までは傘を差さずに済んだ。
 午後になると予報通り雪になった。夕方には庭に雪が積もった。

— 記述 m-tezuka at 09:47 pm   commentコメント [0] 

深大寺の豆まき

240203
↑クリックすると拡大表示される

 今日は深大寺で豆まきが行われる。ホームページで調べると11時であった。5分前くらいに着くように家を出て来ると、丁度門から坊さんのお練りが出て来るところだった。境内へ入ると人があふれており賑やかである。前座の太鼓の演奏が終わって、サー始まるぞと期待していると、豆まきは11時半からだとアナウンスがあった。
 えーっとビックリ。30分も下手な演芸を聞かされるのは苦痛だ。ということで豆まきは見ずに帰った。

 

— 記述 m-tezuka at 04:02 pm   commentコメント [0] 

prev
2024.2
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
 
T:10923 Y:8606 Total:668242 Online:725
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ