m-tezukaのデジカメ日記

十月桜

「青い空 十月桜 見つけたよ」
141029
↑クリックすると拡大表示されます

 今日も朝から良い天気である。十月も間もなく終わりだなと思いながら、十月桜を思い出し、探しに出かけた。
 グリーンギャラリーの頃は奥の方に十月桜が咲いていたので、今の植物多様性センターへ行ってみた。奥の方に行ってみると、綱が張ってあって立ち入り禁止になっている。見えるところには小福桜が咲いているが、奥の方を覗いてみても十月桜は見えない。
 植物多様性センターを出て、都市森の丘へ行ってみる。入り口の反対側に回ってみると白い花が見えた。十月桜だ。花は終わりに近く少なくなっていた。

 

— 記述 m-tezuka at 07:30 pm  

オクラ

「今日夏日 夏の野菜の 花が咲く」
141027
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は朝から暖かい。庭のオクラの花が沢山咲いている。数えてみると8個もある。最近は寒くて朝は花が開かず暖かくなる午後に咲いていた。そろそろオクラも終わりだなと思っていたところ、今朝の暖かさとこの花である。まだまだオクラが食べられそうだ。
 天気予報では、今日は夏日になると言っている。夏野菜もまだ元気でいられそうだ。

 

— 記述 m-tezuka at 07:43 pm  

ミゾソバ

「よく見れば 一つ一つに 花が咲く」
141025
↑クリックすると拡大表示されます

 久しぶりに良い天気だ。カメラを持って外に出る。先ず野草園へ行ってみる。秋の花ももう終わりだ。名も知らぬ小さい花があるばかりだ。
 次に水生植物園に行ってみる。湿地帯に小さな白い花が咲いている。目立たない花であるが、他に花が無いのでみんなが見ている。今は子に小さな花が湿地帯の主役である。

 

— 記述 m-tezuka at 07:52 pm  

自由広場

「空高く 声が響くよ 子供らの」
141019
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は風もなく、穏やかな晴天だ。カメラを持って出かけてみた。
 深大寺に行ってみると、穏やかな陽気に誘われて出てきた人たちで賑わっている。そんな人々の間を通り抜けて植物多様性センターへ向かう。途中の自由広場では、子供たちが青空の下で賑やかに遊んでいた。

 

— 記述 m-tezuka at 07:45 pm  

イチモンジセセリ

「秋風に 乗って来ました イチモンジ」
141017
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は快晴で気持ちの良い朝だ。このところ外へ出歩いて写真を撮る時間がなかなか取れないので、家の近くで何か撮ろうと、庭に出てみた。シュウメイギクを撮影していると、イチモンジセセリが現れた。早速撮ってみた。2枚撮ったところでサッといなくなった。

 

— 記述 m-tezuka at 07:45 pm  

prev
2014.10
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
T:1900 Y:2098 Total:650613 Online:37
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ