m-tezukaのデジカメ日記

ギンバイソウ

「銀色の 梅に似ている 花ですよ」
110628
↑クリックすると拡大表示されます

 子供の頃、蝿を「ハイ」と発音していた。で、ギンバイソウと聞くと「銀蝿草」かと思ってイメージの悪い花を想像していた。そのギンバイソウが梅雨のころ野草園で咲くが、天気に恵まれず見落としてしまうことが多かった。
 今日は撮影には丁度良い天候なのでギンバイソウは咲いているだろうかと、野草園へ行ってみた。すると丁度見頃の花が咲いていた。銀色の梅の花に似ているので「銀梅草」というらしいが、花びらも多く似ているとは思えない。

 

— 記述 m-tezuka at 07:57 pm   pingトラックバック [0]

曲がったキュウリ

「白鳥と 思えば見える 白鳥に」
110626
↑クリックすると拡大表示されます

 今年はベランダにプランターを置いてキュウリを作った。最初は成長が早く雌花も沢山ついて楽しみだったが、途中で成長が止まってしまった。水をやりすぎてしまったかな。
 これは初めの頃から生っていたが曲がっているためか大きくならず、成長したものを順次採っていって最後になったらここまで大きくなったものである。
 採ってみたら形が白鳥に見えた。

— 記述 m-tezuka at 09:34 pm   pingトラックバック [0]

深大寺城跡の紫陽花

「アジサイが 人待ち顔に 咲いている」
110625
↑クリックすると拡大表示されます

 天気予報がチョッと外れて朝から晴れている。今日は家でゆっくりしていようと思っていたが、天気が良いので深大寺城跡のアジサイを見に行ってみた。
「 水生植物園との境界の林の中にあまり人の通らない小道があって、道端にアジサイが咲いていた。人が来ないかなー。」と道の向こうを覗いているように首を傾けて咲いている。

 

— 記述 m-tezuka at 08:13 pm   pingトラックバック [0]

ホタルブクロ

「花の中 蛍を入れて 見たいです」
110622
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は朝から良く晴れて暑い。夏日になると予報されている。
 これまでそんなに暑い日は無かったので、外を歩くとチョッとこたえる。日陰を選んで歩き、野草園までやってきた。
 午後だったのでアジサイはぐったりしていて写真にならない。その他に花はあまり無い中に、ホタルブクロが目についた。暗いところで中に蛍が入って光ったらきれいだろうなと思いながら撮ってみた。

 

— 記述 m-tezuka at 07:44 pm   pingトラックバック [0]

水生植物園

「水色の アジサイが咲く 水辺かな」
110619
↑クリックすると拡大表示されます

 梅雨の中休み。天気予報では明日からまた雨が続く。ということで深大寺に行ってみる。と、そんな思いの人々で賑わっている。
 太陽は出ていないので花菖蒲は元気だろうと、水生植物園に行く。しかし期待に反して花が少なくしおれかけたものが画面に入り撮影はあきらめる。
 池の方に行くとアジサイが咲いて水面に映っている。こちらの方が写真になりそうだ。

 

— 記述 m-tezuka at 07:50 pm   pingトラックバック [0]

prev
2011.6
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
T:567 Y:1333 Total:647182 Online:03
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ