関連ブログ:| m-tezukaのデジカメ日記| m-tezukaの写真館| m-tezukaの旅日記| 富士山撮影記|

白鵬、相撲界を救う

今場所千秋楽、白鵬が勝って優勝し本当に良かった。
 
 2場所も出場停止させられていた朝青龍が、場所の前半こそ練習不足を感じさせる戦い方であったが、後半になると次第に調子を取り戻し、千秋楽に白鵬との相星決戦にまで持ち込んだ時にはどうなることかと心配した。
 これで朝青龍が優勝でもしたら、今の力士のだらしなさが浮き彫りになり、朝青龍も増長し相撲人気が凋落するところだった。相撲関係者はほっとしているところだろう。
 
 それにしても大関陣の弱さが目立った今場所である。10勝した大関が居ないなんて。

— 記述 m-tezuka at 07:18 pm   pingトラックバック [0]

ハンドルネームを統一する

これまで「エム氏」というハンドルネームも使っていたが、響きが悪いので昔から使っている「m-tezuka」に統一していくつもりである。
 
ということで、「エム氏のデジカメ日記」を「m-tezukaのデジカメ日記」に、「エム氏の独り言」を「m-tezukaの落書き帳」に変更した。変更に伴ってドメインも変えて古いのと新しいのが区別しやすくした。
具体的には「エム氏」がemu.happy.nuで「m-tezuka」がm-tezuka.xrea.jpである。
 
デジカメ日記の方は、1月中は両方に書き込んでいるが、独り言の方はすでに書き込みは止めている。

— 記述 m-tezuka at 05:09 pm   pingトラックバック [0]

センター試験のあった日の新聞

 新聞を開いてみていると、新聞一面に小さい字がびっしりと並んでいる。そんなページが5枚もある。出題と解答である。これを見ると「あっ!センター試験があったんだな。」と気付く。
 
 関連の広告が2ページ、合せて7ページ。2日で合計14ページ、誰がこれを読むのだろうか?近所の家を考えてもセンター試験を受けた若者はいない。
 
 今どきの若者は新聞を見るよりインターネットで検索して見ているだろう。新聞よ!こんな無駄はやめてくれ。

 

— 記述 m-tezuka at 09:19 pm   pingトラックバック [0]

健康保険料の徴収漏れ

チョッと古いニュースになってしまったが、複数の自治体で健康保険料の「固定資産対応分」が徴収されていないということが発覚したと伝えられた。
 
 徴収していなかった理由が「複雑すぎてめんどくさかった。」というものらしい。いかにも役所らしい事件である。
 
 そもそも「固定資産に応じて健康保険料を払え」ということ自体が、極めて共産主義的である。立派な家に住んでいても収入が無ければ、いずれは家屋敷を売り払って食っていかなければならないあわれな人である。固定資産を売った時の収入に応じて保険料を徴収するのが自然であろう。
 
 こんな徴収は廃止する方向で検討するとも伝えられた。当たり前のことである。

— 記述 m-tezuka at 10:29 am   pingトラックバック [0]

新しいドメインの取得

 久しぶりにVALUE-DOMAINLink にアクセスしてみると、無料サブドメインを3つまで提供していると書いてある。現在1つだけ利用しているので早速取得を試みると「m-tezuka.xrea.jp」というjpドメインが取得できた。
 
 これまで使っていたのはnuというどこの国かわからないもので、度々トラックバックが拒否されて不便だった。新しいドメインの取得を機にブログを新ドメインの方に整理しようと思いたったところである。
 またこのブログを作成しているブログツールのppBlogもバージョンアップされており、この機にブログツールもバージョンアップをすることにした。
 
 先ず、これまで「エム氏の独り言」に書いていたような内容の書き込みを書くために、「m-tezukaの落書き帳」を最新バージョンのppBlog1.7.1bで作成したが、テストの結果インターネットエクスプローラでは画像表示がうまくいかなかった。
 バージョン1.7.0に置き換えてみたところ画像表示には問題ないのでこれで行くことに決めて現在デザインを考えているところである。
 
 今日現在はほぼ出来上がったかなという段階なのでこの文章を書いた。
 
 

 

— 記述 m-tezuka at 10:39 am   pingトラックバック [0]

prev
2008.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
T:120 Y:167 Total:1213701 Online:02
m-tezukaのホームページ