m-tezukaのデジカメ日記

吊舟草

「吊舟が 欲しい今年の 台風よ」
161004
↑クリックすると拡大表示されます

 今日は暑くなった。30℃を超す暑さだ。これは台風18号が日本上陸をうかがっている影響らしい。今年は台風が近づく度に、各地で水害が発生し道路が冠水して、人々がボートで救出される映像がテレビに流れていた。昔の人はこんな水害に備えて軒下に舟を吊るしていたそうだ。
 というようなことを思っていたら水生植物園にツリフネソウが咲いているのを思い出した。水生植物園に行って、ツリフネソウが一番吊舟らしく見えるように横から撮ってみた。

 

— 記述 m-tezuka at 06:36 pm  

この記事に対するコメントはありません

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
T:728 Y:1037 Total:633323 Online:04
季語の無い俳句と写真で綴る日々の日記です。
季語の無い俳句について
m-tezukaのホームページ